たっぷり4時間(改)
2億円どころか、ひとつも当たらないけども。。。

10周年記念の音楽祭の収録に行ってきました。
ほんとうに奇跡のような・・・幸せな時間を過ごせました。

放送前なので、MCの部分は避けてみたいと思います~

19時から22時までの収録予定が19:20~23:30で、終電にギリギリ間に合いました。
金曜の終電で、ヨッパライだらけでギュウギュウ詰めの車内、久しぶりでしたね。

アーチストとプラス1でここでしかみられないコラボです。
JCBホール、ステージは丸形。
床がスクリーン仕様になっていて、上からプロジェクターで映像を映すことができるというものでした。

バルコニー席が抽選で当たった人かな?
アリーナ部分は10列ちょっとくらい?各アーチストのファンが混在してます。

雨音、雫の音・・・
暗闇中央の奥から 頭からすっぽり黒マント(手だけ見えるけど、慎吾ってわかる~)が歩いてくる。
「ほげ~~」の声で現れたのは両さん。
一瞬「切ったか?」と思ったけど、すぐにヅラとわかりホッとします。
なんかね、パンチパーマっぽかった。笑 銀テープも飛び出します。
1曲歌います。

歌い終わってぜーぜーしてる慎吾。
「音楽祭の実行委員長です、TBSで歌と言ったら、映画化も決定してるということで」とこういう登場になったと。

ロトを買ってるという話で、CMとは違い実際はめっきり当たらないと。。。
なんとかリアルに2億円を当ててニュースに出たいとも。

両さんにプラス1、キッズダンサーとダンス甲子園チームがコラボしてくれて
キッズダンサーについては
「慎吾ママの時代から子供たちとやってるけど、6歳で卒業ですから」
ダンスチームの子から「番組によってイメージが違う」と言われ
「自分でもわからなくなってきたので、自分探しの旅に出ます」

ここで、スーツに着替えに行くんだけど「慎吾ちゃんに戻ります」って自分で言ってました。

コンサートと違い、収録なので、毎回セットをチェンジするため間があるんですね。
アズミンが「目安としては、香取さんがいないな~と言う所はOAされないので、拍手もほどほどでいいです」


ステージの前、上手にMCたちのブースがあって、演奏はそこで座って聴きます。
着替えてきた慎吾は
ビロード?黒のジャケット、黒の細めパンツ(サイドにライン)白シャツ、ベスト、ミラーボール並みに輝くネクタイ。

*Aqua Timez*
結構のってる感じで、手の振りもやってました。
腕を後ろから前に・・・ってヤツね。
演奏終わり、「SMAPにはあんまりない、やってみたけど、案外難しいのに、みんな普通にやっててすごいよね」
「アクアなのにファンモンTシャツの人が、こうやっててすごくいいよ~」

「見ててすごく楽しくて、ビールの飲みたくなっちゃった。」
アズミンも、途中で慎吾がなにか訴えてくるのを気付いてたって。
ビール飲むジェスチャーをしてたみたい。

*AKB48*
慎吾、かなり嬉しかったみたいで、ありゃダメだぁ~秋葉原に行きたい!
とか、目が合った気がするって言ってました。

MCでは振りを間違えた子に、それをツッコんだり、曲間の位置移動の様子を真似してました。
ジャーンって笑顔で終わって、スッと次の位置に無表情で歩いていって、ポーズ取ってスタンバイするところとか。
このポーズが、両手を上にクロスさせて・・・ちょっとゴーイングオーバーの歌いだしみたいでした。
立ち姿が無駄にカッコイイの。
慎吾ばかり見てるから、ステージ上のことはよく見てない私・・・放送で確認できるかな?


また、待ち時間
ここでだったか客席から暑いって声があって、
アズミンが「空調係りの方~温度を下げて、僕の給料少し上げてください」会場爆笑。
慎吾の「それいつから言ってる?」に10年くらい前からと。。。


*ファンモン*
「この前帽子を買ったんだけど、僕が買った帽子と同じのを、他の番組でかぶってたよ!」とケミカルさんに告白。

ここで、過去の名曲集のVTR振りをするんだけど
慎吾「VTRをご覧ください!」・・・・・「カッツ」と自分で言ってました。
TBSで、SMAPの過去の映像ってなにがあるか考える慎吾。
「フジだったらFNSとか東京タワーのところとか・・・」ってボソっと言ってた気がします。

こういうセットチェンジの間もブースに座ってて、結構客席を見渡してました。
振り向く感じでちゃんと上のほうもね。
マイクも持ってて、ちょっと話をして間を持たせてくれます。
何度も目が合ったんじゃないかと思うくらい、みんなのことを満遍なく見てたとおもう。

ここでも、アズミンが客席から「暑い」と言われ「温度を下げて給料上げて」のネタ。
アズミン、ほんとうに気配りできて、楽しませてくれるな~


*石井竜也*
ここで配られたブルーのペンラを使ったんだけど、慎吾たちも振ってました。
有名なアノ曲、初めてTVでフルで歌えるって喜んでました。

待ち時間
石井さんが、うまくカメラに映りこんできて凄かったと。
「コラボの方のほうにカメラを引き付けておいて、自分もしっかり映りこむっていうね。」

ここでアコーディオンをちょっと試した慎吾。
どこで習ったのかと聞かれ
「ウィーンで・・・少年のほうの合唱団でアコーディオン担当してたんです。4歳くらいの頃」
「でも、楽器っていいね~」ってしみじみ。

*斉藤和義*
1曲終わって、セットチェンジに時間がかかったので斉藤さんが「歩いて帰ろう」とさらっと披露してくれて盛り上がりました。
慎吾は「超かっこよかった~~男でも惚れちゃうね」
アズミンも興奮して
「ドラムの左のスティックが飛んで、右が2倍速になって、すかさず左のを取って・・・プロだなって思いました」
「照明さんもカメラさんも、負けてらんね~って感じですごかったですよ。」
慎吾「ピックも落ちたんですよ。で、指で弾いて(ここで慎吾の手がアップに)、最後のギターソロのところでマイクスタンドから取って使っててすごかった」
待ち時間でも、モニターにときどきMCを映してくれてました。

*スピード*
慎吾について「初めて歌番組(Mステ?)で一緒になったときの背中が大きくて、大人の男の人の背中ってこんなに大きいんだって思った」とヒロだったかな?言ってました。
あと、沖縄で初めてみたライブがSMAPで、その人が目の前に座ってることに感動したとも。


笑顔の写真がプリントされた傘を使う演出があったんだけど
慎吾はタカコちゃんの顔のを持ってて、終了後に「タカチャン、これ持って帰ったほうがいいよ」って席から言ってました。


最後、ほんとうに何度も楽しいと言っていた慎吾がひとりで「This is Love」を会場のみんなと歌うことに。
モニターに歌詞が出ました。

モニター見ながら歌い、アリーナに降りてハイタッチ。
アリーナ外周を1周してブースに戻ります。
「プラス1って言ってたのに、最後SMAPが引かれて一人でうたっちゃった。」

歌は後半適当で「らぶいずゆ~~~」を2回歌ってたのが可笑しかったです。

着替えの他に2~3回少しだけ席を離れただけで、ほとんどブースにいてくれて・・・
ずっと左方向後ろから横顔を見れてました。
ドーム近辺が10日チョット前に来たときとは全然違って静かで・・・・・
オーラスがずいぶん前のことのように感じられてしんみり。

でも、キラキラのかっこいい~~慎吾に会えてほんとうに嬉しかった。
次はいつ会えるかな?

そうそう、最後の最後は「ロトで人生変えたロット」としっかり宣伝してたのがプロだな~って。

Tokyo919(アンコ)
Wアンコはフリバと君色
今回のツアーでははじめてのWアンコ参加でした~(最初で最後・・・)
やっぱり盛り上がる~~

途中、中居くんが歌詞カード見てると、大サビで木村くんが近寄り取り上げられる、それを覗き込んで歌う中居くん。

慎吾の「カモンフリーバっ」がかっこいい。


トリプルアンコはピアノ演奏でメイン上段から上がるステージに横並び。

左から多分・・・木村・剛・中居・慎吾・吾郎の順。



木村:いろいろ経験してきて、いろんな人と出会って、今横には仲間がいて、目の前には形は少し違うけど、
   俺は勝手にみんなのこと仲間だと思ってます。
   これからも、ずっと仲間でいてください。

吾郎:みなさん今日はどうもありがとう。
   今年もSMAPのライブ終わってしまうのは悲しいけど
   みなさんが応援してくれる限り、僕は歌い続けます、踊り続けます(笑) 
   
剛:今日はありがとうございました。
  みなさんに迷惑をかけてしまって・・・
  メンバー、みなさんが大切な存在だと実感しました。
  これからもSMAP、そしてくさなぎつよしとみなさんと同じ時代を過ごしていきましょう。


慎吾:今日はどうもありがとうございました。  
   コンサートが出来て良かった。
   みんなとSMAPとコンサートが出来て良かった。
   ほんとにたくさんの人達の力を借りてSMAPのステージは作られてます。
   そして、どうして僕らがコンサートを作るのか。 
   みなさんが来てくれるからです。

   僕は、みなさんが来てくれる限りコンサートをやり続けたいと思います。
   今日最後なのに、最後の気は全然しません。 
   なんだかまたSMAPが新しく始まって、次のステージに進むような気がします。
   これからもいつまでも遊びに来てください。

 

中居:あのーなんですかね。
   ライブをやってる3時間、4時間っていうのは
   ん~~~みなさんにとっても、ぼくらにとってももちろんですが
   生活してると嫌なこともあると思います。くやしいこととか怒ったりすることもあると思いますけど
   この4時間って言うのは、いろーんな心の中のゴミを全部捨ててくれるんじゃないかって。
   うーん、楽しいだけの時間でいいんじゃないかと思います。

   
   寂しい思いとか、さよならする時の辛い思いっていうのをみなさん忘れないでください。
   また会える日、もっと嬉しくなれると思います。
   その日が早く来れるように、みなさん祈っていてください。

   
トリプルアンコ
ときゆめ、俺明日。



シャンパンファイトでは慎吾、なかなか靴下脱げず、右の隅でごそごそしてた。
多分靴の紐が濡れて解けなかったのかな~

途中で中居くんは園児の格好で登場。

その後二人ともグッズのおパンツ姿に。

剛に「小学生がいるー」って言われる。(園児だとおもうんですけど)
つよぽん&中居くんでスライダー。

慎吾は両ひざにテーピング。

吾郎は寒さでブルブル震える。

木村:I love you~

剛:またね~

慎吾の股間あっぷ。下には黒パン。

後ろ向きになって

慎吾:we are!

客席:SMAP!

慎吾:また遊ぼうね~



剛が待っててくれて、一緒にはける。

歩きながら

慎吾:おいつよぽん、シャンパン飲んだだろ?

剛ニコニコしながら振り向く。





あー終わっちゃった。。。
来年、絶対やってね~!!

なんだか、剛だったりつよぽんだったり、「くん」が付いたり付かなかったりでめちゃくちゃですが、こんな感じでした~




Tokyo919
ついに最後になりました~
結局チケット見つけることができなかった友に速報レポを送ったのを引っ張り出してきてます。


☆MC☆

木村:スタンドー!アリーナー!東京ドーム!バンドー!と順に盛り上げる。
   ステージー!と言うと舞台下から「うおぉー」って男の声。ステージ上の4人は「イェイ」
   見えないけどこの下に80人の男がいます。(モニターに映る男達)

マイクを床に当てるメンバー。

慎吾:裏方だろ?映っちゃだめだよ。

木村:今日は内容濃いです、気をつけてください。
   5日連チャン東京ドームは初めて、スタンドの一番上までぎっしりで幸せだね。見えてるからね~

しばらくスタンド上段の人達の歓声、メンバーも見上げる。


慎吾:踊ってると吾郎ちゃん、結構きびしいの。
   ぶつかりそうになると「おーい、どけよーっ」「慎吾どけよっ」って伝わる。
   振り付けで踊ってるときまでイラっとする。

吾郎:みなさんが笑ってるってことは、そういうことなんだね。

慎吾:ほんと、最後だね。わーって札幌から来たね。

剛:終わりって来ちゃうんだね。

慎吾:明日から普通に撮影でしょ?ドラマ。

剛:慎吾も普通にスマステーションあったじゃん。

慎吾:みんな見てくれた?コンサートやって、1時間後にはコンビニスイーツ。
   明日も普通にいいとも出てるから見てね。

木村:昨日、終わって汗びしょびしょでエレベーターが一緒になったのね、慎吾と。  
   そしたら慎吾が『ヤバイ間に合わない』ってエレベーターの中で全部脱いでました、すごいな。

慎吾:終わっちゃうね。

木村:終わっちゃうねって浸ってる場合じゃないよ。

慎吾:今日はハチャメチャにいこうよ。

中居:終わっちゃうねーってWhat’s your name?に似てない?



慎吾:あーーー久々に中居くんのことが嫌だー

中居:みんなが言ってるのがそう聞こえたの。What's your name?・・・すいません。

木村:中国語も練習しないとね。

ステージ上に向かって歩きながら

慎吾:ウォンシー○△*|¥ー~~~私は香取慎吾です。

吾郎さん、曲紹介。



スマドリは5人で乾杯。剛が一人でカメラに向かってきちゃってやり直し

もう一度「乾杯」今度は剛が頭から被り、メンバー呆れ顔で通っていく。



☆慎吾ソロ☆

「よし」って立ち上がる。16日からソックスがなくなって、足がスッキリ長く見える。
カニ蔵の場面:さすがっスね~最終日さすがっスね~盛り上がりハンパないっすね。
両さんの場面:映画化決定しました~みんな絶対みてな~(両さんっぽく)

よし、いこうか?
イク?

今回の僕のソロはラブサイケデリコに作ってもらいました。
SMAPのシングル「This is love♪」もラブサイケデリコが作ってくれました。
紹介します!ラブサイケデリコ~~~!!

デリコの二人登場。

慎吾:スペシャルゲスト、ラブサイケデリコ~~!!
   クミさん一言(慎吾マイクを向ける)

クミ:Hello~!

慎吾:ナオキさん一言(マイクを向ける)

ナオキ:慎吾くん、それから5万人のSMAP~~!

客席:イエ~~イ!

ナオキ:千秋楽おめでとう!

慎吾:ありがとう

ナオキ:徹夜でずっとがんばってこのステージを作ってきた慎吾くんに惜しみない拍手を!!

慎吾:最高の二人が来てくれました~
   イク? イク? イっちゃって~~~!

歌終わり、3人でビールかんぱーい。

慎吾:SMAPにとっても最高な曲をありがとう。ラブサイケデリコかんぱーい!ありがとう!
   ラブサイケデリコでした~



☆短い髪☆

剛:気持ちいいね
  ラブサイケデリコさんとのコラボレーション凄くよかったよ

慎吾:ありがとう、つよぽん。
   きっと、つよぽんのピアノも 今までで一番いいと思うよ

剛:プレッシャー?
  二人の曲いこうか。よし。






Tokyo918
東京5日間の中で、多分一番ステージには近かった4日目。

と言ってもアリーナ左花の先端近くって位置だけど。
私的にはとっても貴重なアリーナなので。

ガイアでリフターの慎吾から見下ろされたのが一番嬉しかった~って位置です。

バンバカで目の前に木村くん登場したので、

「ガキーガキーガキー」の慎吾をちゃんと見れなかった・・・のがちょっと残念。

やっぱり近くで見るとみんなきれいなんですね~当たり前なんだけど。


☆MC☆

木村くんの「スタンドー」「アリーナー」「バンドー」のあとに
「スマップー」って言ったら
「イェイ」「イェス」
中居くん「呼びました?」

木村くん「呼びましたとかないだろう」
 「寿命短め~!」「エラ呼吸!」「マヨネーズビール!」とここまで来て「言いづらい」って。
つよぽん「ニセスマップ!」
中居「木村がSMAP~って言ったとき、返事していいか・・・どうか迷った」
慎吾「ニセスマップだからね~」

東京ドーム、明日で5日連続って話から
慎吾「4日はあるけど、連続5日は初めてなんだよね
   4日に全パワー使い切ることはできるんだけどね」
木村「明日のSHAKEとか踊り小さくなっちゃうよ」と踊ってみる。
中居「それ吾郎じゃね?」
吾郎「違うよ~」と吾郎さん踊るとぎこちない。
中居くんそれを真似して「右手と右足一緒に出てるよ」と。
あれって感じで本当の踊りがわからなくなる中居さん。
慎吾「ほんとの振りがわからなくなってる~」


がんばりの立ち位置、中居くんが違うって話で
つよぽんに「着物が重いから?」って。
木村「剛、普通に今日どっち?って聞いてくる」人差し指を左右に振って。
つよぽん「わかんなくなっちゃうんだよね~木村くん教えてくれる、あっちだよって」
木村「あっち?」
つよぽん「言わなくても『あっちだぜ』って感じで」と、親指でクイっと方向を示してみる。
ちょっとバカにした感じで・・・

慎吾「あー、ステージ上ではいいけど、中学校で先輩後輩だったら、ぶっとばされてるよ」
中居「客席までが大丈夫?って」
木村「吾郎までが大丈夫?って顔してる」
慎吾「気をつけないとね~客席よりもメンバー同士がチェックしてるからねっ」


中居くんが口の中に何か入ってしまったようで、舌を触ってる様子がモニターに映る。
中居「ベロのとこに何か入っちゃってる、まつげかなんか」
慎吾「まつげじゃないでしょー、髪の毛じゃない?」
中居「髪の毛でしょって言いながら、俺のもみ上げ見たでしょ?」
慎吾「もみ上げじゃなくて、襟足をみたんだよ」
吾郎「その襟足、服にあわせてるの?」とバカにした感じ。
中居反撃に出る
中居「どうする?朝起きて顔洗ってパッと鏡みたらこの髪になってたら」

木村「俺、憧れるかも」
吾郎自慢気に「憧れだって~いえーい、いいでしょー」


さて、つよぽん曲紹介。
中居「ここの件3~4~5分かかるんだよね、5人でトークしたほうがいいよ」
慎吾「細かい尺はいわなくていいよ」
  「今日は木村くん風に曲紹介して」と指示。
つよぽん「わかりました、じゃ、音ください」(僕音風にしようとしてる?)
慎吾「木村くん風に」と言いながらニセ韓国語で説明すると韓国語で返事するつよぽん。

つよぽん「今、理解しました」
慎吾「あっぶねー5万人わかってたよ」
つよぽん「じゃ、いこうか。We are SMAP!~Funky Lude」
と言いながら木村くんの「こっち!」の真似をする。

スマドリは木村くん
木村くんの真似をするつよぽんのまね(ややこし~)


☆ソロ☆
どこかの日もだったような気がするけどシャツが出てました。
カニ蔵のとき「中居クンのコレ、さすがっすね~」と中居くんの発作ダンス。
両さんのときは
「映画化決定しましたー今踊ってたの中居くんに似てない?」と「国民的に~♪」と歌って真似する。

ジョッキ片手に最後の言葉は
「今日は終わっても飲めないの、スマステーションがあるから!」とニカ~って笑ってはけていきました。


☆短い髪☆
固まって、ペンラ振ることも忘れてじ~~~っとみつめてしまうこの曲。
モニターの慎吾の書いた字をずっとみていたい。
短く切った髪~ってところで髪をクシャ~~ってするのがたまりません。
うつむいて座ったり、つよぽんをやさしくみつめる慎吾がかっこいい。

グリーンのコートを脱いでスタンバイする慎吾の横で
靴まで脱げちゃって慌ててるつよぽん。
慎吾は呆れ顔でため息。


あーあと1日で終わってしまう。。。

Tokyo917
仕事終わりで駆けつけた東京D。

後方スタンドだけどネットなくて見やすい~ラッキーさんとの絡みがよく見えました。

逃げ回る中居さん、最後のダンサーとの盛り上がりも楽しそう~


MC

木村くんがスタンドー!アリーナー!とあおり、「ステージー!」というと
ステージ上より下からの声がスゴイって教えてくれました。
「うおぉ~」って男の声、どこにいるんだろうって。
「上にいない人に拍手ってすごいね」「それ聞いてガッツポーズしてるよ」って。
すると慎吾「たくさんの人に支えられて、たくさんのファンの人がいて、僕達は幸せです。
スマップにとって、みなさんは家族です」って胸に手を当てて言ったのね。(ヨン様風)

それから吾郎さんが「4時間、汗かかない方法ないかな?」みたいなことを言い始め
木村くん「吾郎の髪で時間の経過がわかる、30分くらい経ったな、とか」
慎吾「昨日、初めて知ったんですよ~」嬉しそう。
「吾郎ちゃん、トークで3人3台のドライヤー使ってるって言ってて、
面白いこというな~って思ってたけど、ほんとだったの」
吾郎ちゃん「1200wを3台、3600wを使ってます」
中居くん「裏に行っても着替える前に3人でドライヤーやってるよね」

金曜だったのでいいとも行ってきたつよぽんの話題に
木村くん「廊下歩くのもちょっと違うよね、俺、ひとつ仕事やってきたぜって雰囲気でてる」
ケイタリングの部屋で
木村くんが「ん~~ん~~うまい!」って聞こえるから覗いたら、つよぽん一人で食べてたって。
慎吾「そう、はんぱじゃないの。うっさいの。」
二人で一緒にご飯食べに行っても『おいしい!うまい!おいしい!うまい!』って言うから
お店の人が喜んでくれるんだって。
で、お会計のときに『慎吾さん、お味のほうは平気でしたか?』って聞かれるんだって。

それから何でか地デジの話になって
つよぽん「僕自体がアナログなんで、家は地デジだけど」って言ったら
慎吾「いつになったら僕自体もアナログになるの?」
つよぽん「あと20分位・・・あ、2011年7月24日」
中居くん「CMっぽく言って欲しかったな~」
木村くん「じゃ、俺がやるよ」
と、それぞれ「俺が」ってダチョウ倶楽部のネタになりそうなのに
つよぽんが「もう、おれやってるよ」みたいにノッテこなくて・・・
中居くん「なんで、とっくにやってますけど!みたいにキレてんの?!」

仕切りなおして
木村くん「曲紹介を東京では初めての僕音風にやって」
音楽流れる
つよぽん「メンバーも気に入ってます。久保田さんはどうしてこんな素敵な曲をつくれるのか、ぼくもいつか作りたい」と長すぎて曲終わってしまう。
4人はけていくと
残されたつよぽん「おーいすまっぷぅ~1,2,3,4すまっぷぅ~」
慎吾「もう、木村くん曲紹介して!」
つよぽん「ぷぷぷぷ~~~」と壊れる。

慎吾ソロ

両さんのVTR後に「映画化決定しました~」
客席「いえ~い」
慎吾「せっかく伸びた髪も角刈りになりま~す」
客席「いえ~い」「えぇ~~」が入り混じる。
慎吾「そんなに残念がるな!これも仕事だ~!」とちょっと両さん風。
「イク?いこうか?いっちゃって~~~!」

最後、ビール一口飲んで「これ?本物だよ」


短い髪

つよぽん靴まで脱げる。「ごめんごめん」
慎吾「あそこで上着脱ぐの遅いから、つよぽんがんばってって言ったのに靴脱げちゃって・・・」
つよぽん「でも気持ちいいね」
慎吾「あとで木村くんに怒ってもらおっ」


5Rのソロダンス最後に「キャイ~~ン」のポーズをしてたし、トロッコ連結のときにアマノッチがモニターに出てました。
両隣には仲間さん里依沙ちゃんが居たみたいですね~






プロフィール

こんこ

Author:こんこ
◇SMAPの慎吾くんが大好き◇
頭の中は慎吾でいっぱい、スマ&慎吾を応援してます。
ここは思ったことや見た感想を残しておくための自分日記。
それでもコメントなどいただけると、すっごく嬉しいものです(^^)♪
<2007.01.31 open>

最近の記事
アルバム
リンク
カテゴリー
最近のコメント
SMAP PEOPLE
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ペット
月別アーカイブ
RSSフィード
